top of page
サーフショップ

サーフィン初心者の方&初めてのサーフボードの選び方

サーフィンビギナーのために

太古ハワイの王朝文化の中から生まれたサーフィン。自然と調和して波との一体感を味わい、どんなストレスも開放してくれます。自由にボードをコントロールして波を縦横無人に乗りこなすサーファーになるため、大切な板をしっかりと選びましょう。

スクリーンショット 2023-08-10 17.28.51.jpg

大切な最初のサーフボード選びですがボードを選ぶ前にどんなサーフィンがしたいかイメージしてみましょう。

ショートボードはオリンピックの競技にもなっていて、サーフィンのイメージそのものです。スピード感にあふれ最先端の技が繰り出される部門です。ロングボードはゆったりとしたイメージで楽しく波に乗るのが特徴。大きくて浮力のあるロングボードは力の無い小さな波でも楽しく乗れます。女性のロングボーダーが多いのも安定感があり比較的よく波に乗れるのがポイントかもしれません。古くはファンボード、今ではミッドレングスと呼びます。ショートボードとロングボードの中間の長さで比較的テイクオフが楽で安定感もありパドルも楽なので初心者から女性まで多くのサーファーが使っています。ロングでは大きくて持ち運びが大変、という方にも人気があり、まずはこれからといった方も多いです。

大きく分けると3種類の中からあなたがやりたいサーフィンを選んでからボードの選択に入りましょう。大事なことは波に乗る事!どんなにかっこいいサーフボードを持っていても波に乗れなくては楽しくありません。特に初心者は乗れなくて当然!

だからこそ道具にはこだわって最適なボードからスタートしてください。

スクリーンショット 2023-08-11 9.10.09.png

ショート​ボード

長さが短く、幅が細い、厚みが薄い板は避けてください。やがて上達するとこのような板に乗れるようになります。しかし最初にプロが乗るような板を選ぶと上達には時間がかかります、あなたが運動神経の良い方なら大丈夫ですが、、、。長さ、幅のある、厚さのしっかりとした板が大事です。急がば回れですよ。レールは厚めでややボキシーなものがお薦めです。ショートボードは最終的にはドルフィンスルーといった沖に出るテクニックを覚えなくてはならないのでノーズは丸過ぎないものがいいでしょう。ショートボードのメリットは覚えるとコントロールが楽しく、波がひっきりなしに来るときや波のサイズがあるときは他の種類の板よりも沖に出やすくライディングもスピード感が味わえます。デメリットは他の種類の板よりも、テイクオフからライディングまでが少し大変です。後、ドルフィンスルーは初心者最大の壁になるでしょう。でもやっぱりサーフィンの花形、ショートボードは楽しいですよ!

身長170センチ前後 体重60~65Kgくらい長さ6'0~(183cm~)6’4(195cm)

前後までx幅21'(58cm)x 厚さ2'3/8(6.0~6.3以上)がお薦めです。

スクリーンショット 2023-08-11 9.16.05.png

ファン・​ミッドレングス

比較的、初心者向けでテイクオフを覚えるには最高の板です。

長さ、幅、厚みもしっかりでレンタルやスクールにもよく使われています。先端の形が丸いものもあればややとがった物もあり種類も豊富です。近年認知されてきたソフトボードもこの種類が多いです。お子さんから女性まで幅広いユーザーに人気があります。

メリットは何といってもテイクオフのしやすさ、パドルのしやすさがあります。テイクオフを習得するまでの期間が短めなのも人気の秘訣です。

デメリットはそこそこボードのサイズが大きいので持ち運びにはスペースを必要とします。ボードのサイズにもよりますがドルフィンスルーができないので波のサイズが大きいと沖に出るのに少し苦労します。幅広いユーザーに人気があり、波に乗るのが楽しくなる板です。

長さ6'5~7'6(195cm~235cmくらい)幅、厚みがしっかり在るものがお薦めです。

スクリーンショット 2023-08-11 9.37.45.png

​ロングボード

サイズの定義は、競技に関係があり、規約ではロングは275センチ以上になっています。あくまで競技用のサイズ設定なので、細かく気にする必要はありません。(競技者以外はです)長さ、幅、厚みともサーフボードの中では一番最大級です。テイクオフだけを見れば一番楽ですが持ち運びや運動性などは一番大変な板です。優雅に波を乗る、とにかく波に乗って楽しむには最適な板です。長さ9'0(275cm)以上 幅22'~(58cm)厚さもあり安定感のあるものがお薦めです。

 

ビギナーにとって最初の板選びはとても重要なものです、基礎がしっかりできれば上達も早く、サーフィンがとっても楽しくなるでしょう。とりあえず中古って感じで初心者に適さない板で苦労している人はいっぱいいます。もちろん中古でもサイズ、浮力など初心者に適するものなら全然大丈夫です。上達への近道はしっかり浮力のある板でしっかり基礎を覚える事。

迷ったらまずはお店やネットでもいいので相談しましょう。

これからサーフィンを始めようと思っている方に向けて、サーフボードの正しい選び方を説明します。

bottom of page